ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年8月25日日曜日

ギャザーオブドラゴンズはじめました

バンダイナムコゲームスよりAndroid向けに配信中の「ギャザーオブドラゴンズ」始めてみました。


ゲーム画面。
道がばらばらになっていて、ところどころに宝箱や敵がいます。この道を繋いで進み、ボスを倒せばステージクリアです。
まあ、アスミッくんワールド水道管ゲームですね。

2013年7月15日月曜日

Xperia SX 9.1.C.0.475を初期化→root化



今月頭にXperia SXのファームウェアがバージョンアップしました。
というわけで、アップデートからroot化後にやったことまでのまとめです。

2013年6月9日日曜日

root対策のゲームについて

パズドラ等Androidの一部ゲームは、root化を検知し起動を制限するようですね。

今回なんとなくLINEのとあるゲームをやってみようと思ったんですが、
これが見事にroot制限かかってて起動しませんでした。




2013年6月1日土曜日

SO-05DにGXMod導入しましたー

せっかくroot化したのでいろいろやってみたい。
というわけで、GXModのSX対応版をインストールしました。
>>154様、ありがとうございます。

やりかたはこちらを参考にさせていただきました。
issue: SXをroot化...

基本的には、ダウンロードしたZIPをSDカードに放り込んで、
CWMの「install zip なんちゃら」でひたすらインストールするだけです。

あ、ファイル名は自分がやったときのものです。
また、途中で何度アップデートダイアログが出て時間かかりますが正常です。
  1. CWMに入り、「SO-05D_7.0.D.1.137_app_framework_deodexer.zip」をインストール
  2. 端末再起動(docomo With seriesのロゴでめっちゃ時間がかかる)
  3. CWMに入り、「Prepare_GXMod.zip」をインストール
  4. 端末再起動(なんかメッセージがおかしなことになる)
  5. CWMに入り、「GXModv3a.zip」をインストール
  6. AROMAインストーラーが起動
  7. 機能を選択して決定押してインストール、その後端末再起動
このMODにはSuperuser.apkが入っていないようですが、
自分はSuperSUをインストール済みだったのでそのまま行けました。

とりあえず、再起動メニューが一番便利ですw

2013年5月30日木曜日

Xperia SX フォント変更つづき

フォント変更がよくわからなすぎてないた

とりあえず、あずきフォント様のうずらフォントを導入。

欧文太字(Roboto-Bold)にあずきフォントをセットしようとすると
なんか再起動ループに突入してモウヤダってなったので、
とりあえず日本語フォントだけ変更しました。

あっ、あとなぜかSPモードメールのメール作成が出来なくなった。
たぶん、日本語フォントに太字を設定してるとダメとかだと思います。

それからこちらのサイトを参考に、データ通信のメニューに「WCDMAのみ」を追加。
これで隠しコマンドアプリは不要ですね。

近いうちに電源ボタン長押しの再起動メニューを導入したい。

であー

2013年5月28日火曜日

Xperia SX root化とその後

フォントをadb pushする際に綴りを間違えてexernal_sd/fontsとかやって、
「あれー何でpushされてないんだろう」とかやった間抜けな雨です。

さらにその後綴りを修正してpushし直したら今度はexetrnal_sd/fontsになって、
最後にゴミフォルダを削除する際に似たような名前が3つ並んで激しく緊張した雨です。

おまけにpushするフォントの名前をDroisSans.ttfにしちゃって再起動ループに突入した雨です。

とりあえず、まず申し上げたいのはCWMの便利さ。
再起動ループになっても起動できるし、その状態でsystemもマウントできるんで、
多少テキトー設定しても何とでもなっちゃう素晴らしさ。製作者様には感謝です。
絶対入れてくださいネッ!

2013年5月27日月曜日

SO-05Dのカスタマイズ

root化後、何やったか忘れないようにメモ。

①Superuser→SuperSU
パズドラ対策です。/system/app/の中にsuperuser.apkがあるとパズドラ起動しないんで、
SuperSUに乗り換えました。

②カメラ音の削除
/system/media/audio/ui/camera_click.oggのリネーム。
前回書いたことです。

③CWMインストール→バックアップ。
念のためです。

④AdAwayのインストール
広告うざいよねー。

⑤SetCPUのインストール
なんか有名らしいし、スリープ時のバッテリー消費減らせるなら助かる。

⑤フォント変更
作業中に再起動ループに突入したのでリストア→③からやりなおし。
その後、日本語フォントの変更はできたんだけど英語フォントの変更で何度か固まった。
とりあえず今日は遅いのでいったん断念。
(ちなみに日本語フォントは、system/fontsにフォント入れて権限設定して、
vender/etc/fallback_fonts.xmlいじったら変わった)

⑥カメラ音の変更
ファイルをリネームする方法はスマートじゃない気がしたので、
ファイル名は元に戻してbuild.propを編集し、シャッター音をオフにできるように修正。
カメラアプリの設定で「シャッター音」ON/OFFが切り替えられるようになります。
OFFにすればSS撮影時にも連動して音ならなくなります。

(追記)
寝る前にsd speed increaseも入れた。
明日からは逆に無効化する作業です。こっちのが怖いなぁ。

2013年5月26日日曜日

SO-05Dのスクリーンショットを無音化したかった

Android4.0でスクリーンショット機能が標準でサポートされたのはいいんですが、
マナーモードにしていても「パシャッ」ってなるのが非常にウザかったので、
この音を無音にするために、いくつかSS撮影アプリを試してみました。

試したのは、
ありし日の気分(改)様2010年9月の記事に記載されているScreenGrab、
Playストアにある「Screen Capture No Rooting」「Screenshot Ultimate」の3つ。

自分はヘッポコなので詳しくはわからないですが、めっちゃザックリ言うと
「androidの権限では/dev/graphics/fb0からframebufferを取得できないが
shell権限なら何とか可能なので、shell権限でサービスを起動して
framebufferをアプリにバイパスする」
みたいな感じっぽいです。

ただ、ScreenGrab以外のアプリについてはshellで実行するファイルのインストール先が
/data/local/になってるんですが、自分の端末は/data/local/のアクセス権がない。
なんかtmpにシンボリックリンクして権限変更させる穴の修正でそうなったようです。

また、ScreenGrabも試しましたがframebufferの取得がうまくいきませんでした。
調べたところ「FBIOGET_FSCREENINFO Bad file descriptor」みたいなこと言われてるので、
たぶん端末の問題なんでしょう。

で、キューブ実験室様の記事を参考に結局root化しちゃいました。
root化してしまえばこっちのもの、ESファイルエクスプローラーで
/system/media/audio/ui/camera_click.oggを別の名前にリネームして終了。
無事カメラ音が消えました。

あ、あとこの方法でroot化するとsuperuser.apkが入るのでパズドラ動かなくなりますね。
動かすためにはSuperuserからSuperSUに乗り換える必要があります。

さて、せっかくroot化したんでいろいろとカスタマイズしよっかなw

ではではー